ピリッと柚子こしょうがきいた爽やかな一品

たことじゃがいもの柚子胡椒マリネ

たことじゃがいもの柚子胡椒マリネ

作り方

①ゆでたこは食べやすい大きさにスライスする。 ②新じゃがいもは皮をむいて、乱切りにし、ゆでてざるに上げる。 ③グリーンアスパラガスは硬い部分の皮をむき、塩ゆでして冷水に取り、食べやすい長さに切る。 ④Aを合わせてマリネ液をつくり、①・ ②・③を加えて、和える。
調理時間
約15分
カロリー
1人あたり:230kcal

材料〈4人分〉

ゆでたこ(足) ...............2本

新じゃがいも ...............400g

グリーンアスパラガス ......4本

◆A 新たまねぎ(みじん切り)

     ..................1/2個

  寿司酢 ...............大さじ4

  柚子こしょう ... 小さじ1弱

  ごま油 ...............大さじ2

ここがポイント

・辛いのが苦手な方は、柚子こしょうの量を調整してください。 ・新じゃがいもは手軽に電子レンジで調理してもかまいません。 ・生わかめや、他の魚介を入れてもおいしいです。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校