じゃこが香ばしく昆布茶でうまみをプラス

じゃことトマトの和風パスタ

じゃことトマトの和風パスタ

作り方

①ミニトマトはヘタを取り2等分に、たまねぎは千切りにする。

②かいわれ大根は3等分に切り、水にさらしておく。

③スパゲティは塩の入った熱湯でゆでる。

④フライパンにごま油・つぶしたにんにくを熱し、香りが出たらちりめんじゃこ・①のたまねぎを炒め、しんなりしたら③を入れて和える。

⑤④に昆布茶・③のゆで汁(少量)を加えて馴染んだら、しょうゆを回し入れ、塩・こしょうで味を調える。

⑥⑤に①のミニトマトを加えてさっと和え、皿に盛りつけ、②・白ごまをのせる。

調理時間
約15分
カロリー
1人あたり:441kcal

材料〈4人分〉

スパゲティ…………320g

ちりめんじゃこ……50g

にんにく………………1片

たまねぎ………………1/2個

ミニトマト……………12個

かいわれ大根…………1パック

ごま油……………大さじ2~3

昆布茶……………小さじ2

しょうゆ………大さじ1と1/2

塩・こしょう…………少々

白ごま…………………少々

ここがポイント

普通のトマトに代えてもおいしく召し上がれます。大葉などの香りの野菜を加えてもおいしいです。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校