フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフマルシェ親子体験「愛媛まるごと農園 スイートコーン種まき」開催しました!

2019年 5月26日(日)、愛媛県北条地区にて、

スイートコーンの種をまきました。

  

暑すぎず、野外で作業するのに最適な天気となりました。

20190629175535-48370725cad43eb0990419f7a2f1bf22b9a269af.jpg

開会式のあと、いよいよ種まきです。

これが種です!

20190629173758-4704a4850dd80544cc6ab77df316d8fd507c1ccc.jpg

コーンそのままですね!

20190629180139-ba3adf0161467dc4f26768515290f8984a4eab8f.jpg

一粒ずつ、丁寧に・・・

20190629180250-5b5f8f08f84f26e7bbde4b6b42fd84b4660d9d3e.jpg

元気に芽が出ることを願って植えていきます。

20190629180424-789694eb8680b25055b946fd1e140f294b3510b1.jpg

また、セルトレイと呼ばれる容器に、

レインボーコーンを植えました。

粒ごとに色が違うコーンなので、何色になるのか、できてからのお楽しみです!

20190629180455-aaa4951300ecf1a05b6539705650f10f291fd924.jpg

コーンを植えるには、向きがあります。

芯についていた方(とんがっている方)を下向きに、

種の上部が見えるくらいに植えます。

   

コーンを植え終わったら、山本さんのビニールハウスへ!

ミディトマトを収穫です。

20190701145954-0ea7650cd8448ad6ec41d8d5da63d36be1cdeebf.jpg

おいしそうな実を探して・・・

20190701145929-aeb22ee709708892c983de036b5512e07509e5d0.jpg

奥の方にもあるよ♪

20190701150016-6274397c391813ecb6fc8921999dfff7456e6507.jpg

おいしくいただきました!

   

   

20190701150044-c9cbfeaccfae1721dfc0c57dff878a8c47844a4b.jpg

お昼ごはんの前に、海響市場 マルシェ南吉田に行きました。

20190701154539-41c640803432bd5a9a91b70bec98444308affbdf.jpg

目の前のいけすに興味津々です。

旬のお魚についてのお話を聞きました。

20190701154606-712f376ab44fa125e27e681a4e9aa73045ad08b2.jpg

いろんないきものがいます!

20190701154750-8ff216955c01044ccef8f9f3376a3531405f8e1a.jpg

貝も豊富です!

   

マルシェ古川に戻って、お昼ごはんです。

さきほど行った海響市場のお魚で、手巻き寿司をしました。

20190701154927-55f64480bdfa9bb3fb0c9607ed07b7d62c1e4b8d.jpg

具は何を乗せようか?

20190701155718-7ea8f098b83fc9954d3777db8ad4e4338694a365.jpg

産地一覧です。

20190701155737-f82a4d5ae2dc1275e56666fa9fe541a862e9164a.jpg

野菜はほぼ地元産。

お腹いっぱい食べられたかな。

  

食後には、クイズ形式でリサイクルや野菜のお話をしました。

  

フジでは、松山市内の店舗加工場で出た生ごみ(野菜くずなど)を

たい肥にして、畑に使っています。

その畑で作っているのが風早の玉ねぎです。

味もよく、人気の商品です。

フジ全店で販売しているので、ぜひ手にとってみてね。

  

今回のまるごと農園は、野菜だけでなく、魚の知識も取り入れました!

これから野菜や魚を買い物をするときに、今回の体験を思い出してくれたらうれしいです。

20190701160957-19c71d456f11be9573640ecae1699b9f543e3c03.jpg

最後に、おさらいとして・・・

今回植えた、とうもろこしは 「サニーショコラ」

別名「フルーツコーン」と呼ばれます。

とにかく甘く、生で食べられる、濃い黄色のコーンです。

8月の収穫が楽しみですね!

2019年6月 3日 12:06 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ