フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフマルシェ親子体験「愛媛まるごと農園 じゃがいも収穫」開催しました!

1/13(日) 北条地区にて イベントを行いました。

20190125094444-9da727ac5f70548be71522d3debc000b32bfd60a.jpg

夏に 「愛媛まるごと農園 じゃがいもを植えてみよう!」で 

植えた じゃがいもの 収穫をしました。

   

前日は曇りでしたが、いい天気となりました。

20190125094523-5ba6c41d8a1df04b0e0eb323dff06bb47d6e7047.jpg

じゃがいもを守るため、マルチという黒いビニールで覆っていました。

   

茎が枯れてきたら収穫の時期です。

20190125100711-ba852ab5d2bf2503c16157c71d0923b078a3ee5d.jpg

20190125115718-bf450b81ea30c1dfb7b4b7c7ada70c0b70aa2e3c.jpg

20190125094933-682c4ffca7c82f7d7f7a9f38cb4aa0e98f5315a8.jpg

20190125095233-619e28ddd4ff2fd11dac7fd32ee88695a493359c.jpg

じゃがいもは、デジマ、ニシユタカ、アンデスレッドを 収穫しました。

デジマは、直径15cmを超えるものもあり、

アンデスレッドは、皮がサツマイモのような色でした。

(皮をむくと じゃがいもの色です)

   

じゃがいもは日に当たると、緑色になります。

この緑の部分は毒があるため食べられません。

20190125105256-66a7e3d00dba04493b9b2785e75deff5ec6a52f1.jpg

1つの たねいもから 大小様々な じゃがいもが収穫できました。

じゃがいもの皮が薄く、傷がつかないよう丁寧に軍手で掘りおこしました。

土が軟らかく、掘ると ごろごろと出てきました。

20190125140324-969ffff755def47dcd6207921975ac6079389c4e.jpg

コンテナいっぱいに収穫できました。

その後、山本農園のトマトハウスにて中玉トマトの収穫を行いました。

20190125105627-0f81c9dccb8eeff409595db4025a8fed4370a10e.jpg

トマトに産毛がぎっしり!

害虫よけ、乾燥対策などの効果があり、元気な証拠です。

20190125105445-f691e7b0ec4ce44ec0a616c5566d512a168d8563.jpg

トマトが赤く色づくのは、枝の根元から順番です。

(色づきが同時の品種もあります)

20190125105656-214d896a0733e9923c90d5f4ea9bbf0fad43b455.jpg

20190125105933-dbb7343005502a1a2260f2cd90f7ca949fbf30cb.jpg

いっぱい収穫して、指が緑になりましたね!

これはトマトが、防虫対策のため持っているものです。

20190125110147-f3235c8f3382064c65d82ac11c1a4bdaa937ebc8.jpg

袋いっぱいトマトを摘んで、お昼ご飯です。

20190125110213-1e92aec180d5f786fe251ad4559906d630a37411.jpg

20190125110446-851a6d3a10d781e0a47ce3efd0499fe9f69e77c9.jpg

県内の おいしい水産加工品・農畜産物を

焼きそばでいただきました。

20190125110624-0afa563984fcfd54afab89c0c9f3bbb5f81febb6.jpg

実は、フライパンだけでは間に合わないので、

店の前で、鉄板を使って焼いていました。

   

お腹いっぱいになったところで、山田様から

じゃがいもにまつわるお話を伺いました。

20190125110732-20e01fd4389b752d082d7ee3017436f1957ba0a5.jpg

じゃがいもは、トマトと同じナス科なので、

じゃがいもの芽から育った茎に、トマトの苗を挿し木して植えると

じゃがいも と トマトが両方できます。

20190125110812-92392a9226ce5ed0494d795247e87ae645214273.jpg

3月の暖かくなってきた時期に、春じゃがいもが植えられます。

箱の一面をプラスチック板にした手作り木箱を使うと、

根っこの成長の様子が観察できます。

お子さんの自由研究にもおススメです。ぜひ、ご家庭で試してみてください。

   

まるごと農園にご参加ありがとうございました!

2019年1月25日 13:12 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ