フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフ・マルシェ親子体験企画 「愛媛まるごと農園」を開催しました!

9月24日松山市北条地区にて、「愛媛まるごと農園」を開催しました。

今年の5月に苗を植えたさつまいもの収穫です。生産者の山本さんたちが畑をしっかり育ててくれたおかげで、さつまいも畑にはたくさんの葉っぱが育っていました。

imo1.jpg

収穫の前には、さつまいもの掘り方だけでなく、その特徴やレシピなども教えてもらえました。

imo2.jpg

畑からは立派な大きさのお芋がたくさん出てきて、子供たちも熱心に収穫してくれました。

imo3.jpg

その後は、鹿島に移動してバーベキューを楽しみました。

今回は特別ゲストとして参加してくださった、エバラ食品工業の「バーベキューインストラクター」山尾さんから、塊肉を使った料理の実演や、ブラジルでポピュラーな野菜のソース、焼きバナナやきゅうりの浅漬けなどさまざまな楽しみ方をご紹介いただきました。

yamao.jpg

BBQ1.jpg

北条に戻った後は、地元酒造メーカー 雪雀酒造株式会社に訪問して工場見学です。

yukisuzume2.jpg

普段みることが出来ない酒蔵を、猪野社長自ら案内してくださいました。

大正時代から続く老舗酒造とあって印象的な建物を拝見することができました。

yukisuzume0.jpg

yukisuzume3.jpg

今回の企画が、農業の楽しさ・大変さを知ったり、地元の産業に興味をもっていただくきっかけになるとともに、ご家族の良い思い出になってくれれば幸いです。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!

shugo.jpg

2017年10月 7日 16:49 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ