フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

2017年 フジ・JA全農ひろしま共同企画「家族で稲作チャレンジキャンペーン」 稲の生育状況の報告です。(2回目)

皆さんが田植え体験をした田んぼの稲は現在、稲の穂が半分ほど出そろう「穂ぞろい」という時期を迎えています。今年は、天候や気温に恵まれてスクスクと成長しており、とてもいいお米が収穫できそうです。

田んぼ広

8月18日の早朝、大きなラジコンヘリを使って最初で最後の農薬散布を行いました。

ラジコンヘリ1

ラジコンヘリ2

この大きなラジコンヘリを使うと作業時間は10分程度で済ませることができます。さらにプロペラの風圧で稲の根元まで、まんべんなく農薬を散布できるためウンカやカメムシ、いもち病などの病害虫対策をしっかり行うことができます。

ラジコンヘリ3

皆さんが田植えをされた特別栽培米は出来るだけ農薬を使わず、丹精込めて育てていくお米になります。田植えをした10アールの田んぼに使用した農薬は0.8リットルと、通常に比べて非常に薄くしており、それを1回だけ散布します。

稲

これから稲刈りまでは、しっかり身の詰まった立派な稲が育つように、水の管理を行いますが、大切なのは水を止めるタイミングになります。

手間ひまかけて大事に稲を育ててくださっていますので、10月14日の稲刈りを楽しみにしていてくださいね。

2017年8月26日 09:23 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ