フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

2017年 フジ・ひめライス共同企画「親子でお米づくり体験」 工場見学しました。

8月5日(土) 愛媛県伊予郡松前町にあるひめライス様の工場見学を実施いたしました。工場では玄米から精米までの一連の流れを機械化して行っており、金属探知などの検査も同時に行われるなど、品質と安全性がしっかりした仕組みであることを説明していただきました。普段みることのない大型機械を熱心に見学していただきました。

20170808155506-9f2e1eff6e8f1d9e0d70e54cdf29bc936e82d5de.jpg20170808155508-1cb8ba862f5af64e22edfed473f237df99c6be61.jpg

他にも、お米の勉強会やフレッシュフーズ様による卵の勉強会が行われ、クイズや質問で盛り上がっていました。

20170808155508-2f4e5b416286a96975615fb552c6aaeef8c1de2d.jpg20170808155508-df28bb073499c2c48044086cd9adb790ad0b211d.jpg

20170808155508-f1da83a00100e063c17700b4679cf764d510b4c4.jpg

勉強会の後には、みんなでおにぎりを作ったり、卵焼きや温泉卵の試食を楽しみました。

20170808155508-2d33e98d5fcb948b2233bdfa3a9fb94e6335eb07.jpg

稲の生育状況も今のところ順調ですので、来月の稲刈りが楽しみです。

20170808155508-ae5978e144a60b3488072caf0454b46045d7f04a.png

2017年8月 8日 15:30 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ