フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

愛媛の魅力を発見!体験!おいしくたのしく学ぶ!第2回開催しました!

 5月1日(日)西条市にて、いよココロザシ大学との協働企画「風薫る千町棚田でお茶摘み」が開催されました。さわやかな風と少し暑いぐらいの晴天の中、お茶摘みとたけのこ掘りをしました。

 まずは、お茶の葉や摘み方について加茂蕎麦くらぶさんから説明を受けます。

IMG_9460.jpg

いざ、お茶摘みスタート!皆さん熱心に摘み取ります。

IMG_9472s.jpgのサムネイル画像

IMG_9469s.jpgのサムネイル画像

お茶の葉を蒸した後は、お茶の葉を揉む、干すを繰り返して美味しいお茶に仕上げてゆきます。

IMG_9483s.jpgのサムネイル画像IMG_9485.jpgのサムネイル画像IMG_9497.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 

お茶を干した後には、いよいよお昼ごはん。本物の羽釜ごはんが登場!

メニューは、シシ肉カレーと竹の子のお刺身です。山里の豊かな恵みをいただきました。

IMG_9505.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

お昼ごはんの後は、たけのこ掘りです。

今年は豊作の年まわりとのことで、たくさん収穫することができました。

IMG_9509.jpg

IMG_9512.jpg

IMG_9517.jpg

たけのこをゆでている間に、「加茂蕎麦くらぶ」代表 川又さんから千町棚田の歴史について教えていただきます。

IMG_9516.jpgのサムネイル画像

最後に笑顔で記念撮影!皆さん、お疲れ様でした!

IMG_9521.jpg

2016年5月 2日 11:48 / カテゴリー: フジ×いよココロザシ大学

前のページに戻る

ページ先頭へ